もふもふ夢日記

日々感じたことの雑記

メモしたはず

がっくりするのは、夢がメモされていなかった時。

夢をメモするのは、寝起きでまどろんでいる時なので、実際に行動しているのか曖昧だ。

たくさんの夢をメモしたはずなのに、メモを見返してみると、何も書かれていないということが何度かあった。

さっきスマホのメモに夢を打ち込んでいたのは、夢の中だったのか?
あんなにリアルだったのに?
と、悔しさは倍増する。

あんなにリアルな夢じゃあ、夢をメモしたと思い込んでもおかしくないよ。

似たようなことで、夢の中で人に話したことを現実で確認すると、「そんな話は聞いていない」と言われたことがある。
あんなにリアルだったのに?
と、意味がわからなくなる。

リアルな夢は楽しいけど、リアルすぎるのはどうなんだ。
リアルでも「これは夢だ」と気づけるようになれないものか。