もふもふ夢日記

日々感じたことの雑記

2019-01-01から1年間の記事一覧

すみっコのこと

私は陰ながらすみっコぐらしを応援してきた。初登場からずっとだ。 当時はグッズを置いている店も少なく、また、置いてあっても小規模であってりして、本当に隅っこの存在に見えた。 私は初めてすみっコぐらしを見たとき、「可愛いからメジャーになって欲し…

リアルで普通な夢の世界

夢を見ているときは夢の中が現実のように思えるが、起きるとすべてがガラっと変わってズレが生じ、まるで夢を見ていたような気になる。そのまんまだが、この感覚は言葉にするのが難しい。 最近は毎日夢を見ていて、夢の中では現実を生きるように普通に過ごし…

ブログ

何事も、始めたばかりの時は生き生きとしていて、やる気に満ちているけれども、続けるとなると、どうして気持ちが変わってしまうのか。 というのも、せっかく始めたこのブログも、思っていたほど書けないという現実がありました。当初は、鮮明な夢を見ること…

おみくじ

昨日から心理的にしんどかったので、今日はなんとなく神社へ行ってまいりました。(今回の記事は夢日記ではなく普通の日記です) 行ってきた神社は、阿佐ヶ谷神明宮。 気分的に家から徒歩で向かいました。近所ではないので、結構歩いたと思うのですが、時間を…

九月

九月に入ってから、また鮮明な夢を見るようになった。日によっては夢の内容を忘れてしまうが、夢日記も再開した。 鮮明な夢は、内容や気持ちや視覚が現実のようにリアルだ。特に視覚の鮮明さは色に現れるので、空は青く、太陽光のような日差しもまばゆく、花…

夢を見ない

最近夢を見なくなった。という言い方は間違っているが、そういう感覚だ。夢を見ても、眠りから覚めると、内容をさっぱり忘れてしまうようになった。 このブログを始めたきっかけの一つに、鮮明な夢ばかりを見るようになったという理由があった。当時は、夜眠…

三日連続

さっそく三日坊主というか、三記事坊主だ。『三』という基準はなんなのだろう。仕事も三日続けば三ヶ月続くと言われ、三ヶ月続けば三年続くと言われている。 逆に三日(三記事)以降が続かなかった私は、さっそくブログをやめてしまうのだろうか。 更新頻度が…

逃げる夢

学生時代はよく、『逃げる夢』を見た。はっきりと姿はわからないが、何か嫌なものが私を追いかけて来て、私はその何かから逃げるのだ。 当時は夢日記をつけていなかったので具体的なシチュエーションは忘れてしまったが、逃げている時の感情や感覚は覚えてい…

夢の解釈

夢日記は、読み返して自分なりに解釈してみるのが良いと思う。 ただ夢を見て、嬉しかった、最悪だった、癒された、というのも楽しいが、夢の魅力に気づき始めると、一歩進んでその夢の意味を知りたくなるものだ。 私は夢が気になるようになってから、その日…

夢日記

ここのところ、夢の質が変わった。毎日のように鮮明でリアルな夢を見るようになった。そんな人は多いんじゃないだろうか。 私は朝目覚めてからの数分間、布団の中で目を閉じたまま夢の回想をし、情景や感情、ストーリーをできる限り思い出すようにしている。…