もふもふ夢日記

日々感じたことの雑記

夢を見ない

最近夢を見なくなった。
という言い方は間違っているが、そういう感覚だ。
夢を見ても、眠りから覚めると、内容をさっぱり忘れてしまうようになった。

このブログを始めたきっかけの一つに、鮮明な夢ばかりを見るようになったという理由があった。
当時は、夜眠れば毎日鮮明な夢を見たので、朝起きてその夢をメモするのが楽しくてしょうがなかった。
今までにない不思議な感覚だったのだ。

それが、なくなってしまった。
調子に乗りすぎていたのだろうか。

私は初めて書いた記事に、夢日記のつけ方について書いたが、そんなものは全く使えないという時もあった。

朝起きて、夢を見た感覚はしっかりとあるのだが、夢がとても遠い場所にある感じなのだ。
もちろん、意志を持って思い出そうとすれば、遠ざかった夢の先っぽくらいは掴めるのだが、そのまま意識が遠ざかって寝てしまったりする。
そうするともう、覚えていられません。

いわゆる、二度寝です。

二度寝は気持ち良いですよ。
夢を見なくなった(覚えていられなくなった)私でも、夢を見られるのですから。
二度寝で夢を見ているなら、夢を見ないとか夢を覚えていられないというのは矛盾していますが、あの鮮明な夢を見続けた時期とは違う感じなので、あまり解釈しようと思えないのです。
深い意味を感じない、とでも言いましょうか。
もちろん二度寝でも印象的な夢を見ることもありますが、最近はめっきり見ません。

鮮明な夢を見続けていた頃が恋しいです。
眠りの質が変わったのかもしれません。

大好きな時間が、単なる時間になってしまった。