もふもふ夢日記

日々感じたことの雑記

三日連続

さっそく三日坊主というか、三記事坊主だ。
『三』という基準はなんなのだろう。
仕事も三日続けば三ヶ月続くと言われ、三ヶ月続けば三年続くと言われている。

逆に三日(三記事)以降が続かなかった私は、さっそくブログをやめてしまうのだろうか。

更新頻度が低く、三記事書き終えてから放置されていたブログだ。

が、……今のところはやめる気はないのです。
色々と気にしないで気楽やっていこうと思っている。


三といえば、半年ほど前に、三日連続で同じような夢を見た。
少し怖い人に目をつけられて嫌な思いをする、という内容の夢だった。
怖い人は全員別人で、日によってヤ○ザ風だったり、不良風だったり、オタク風だったりした。
怖さが違うのだ。

解釈はいろいろな角度からできると思うが、この夢については思い当たるところがあったので、夢占いサイトで調べることなく自分で考察した。

夢の中で私は、怖い人たちに自分の気持ちを言えず、嫌な思いをしていた。
それから目が覚めてからの考察で、夢の中に出てきた怖い人に対する『怖い』という気持ちは、過去の私が誰かに持った気持ちに似ていると感じた。
具体的な過去の記憶は曖昧だが、前にもこの気持ちを持ったことがある、という感覚があった。
というわけで、この夢に関しては、夢のストーリーというより、夢の中で感じた『怖い』という気持ちが重要なのだろうと思った。

ちなみに私は、数年前から瞑想を始め、徐々にだがいろいろなことが変わったと感じている。
特に心理や精神が変わり、心の安定感が増した。

そこで夢の考察だが、私は過去の出来事で『怖い』と傷ついた気持ちを噛み砕くことができず、心に残したままのようだった。
そして瞑想の効果で徐々に心が浄化されていったことで、『怖い』という感情に関する夢を見たのかなと考察した。
実際、夢を見たことで、その『怖い』という気持ちが解放されたように感じたのだ。
起き抜けは嫌な気分だったが、どこかでスッキリもしていた。

それから怖い人の夢は見ていない。

こう書いてみると、根本は前回書いた逃げる夢とあまり変わらない気がした。