もふもふ夢日記

日々感じたことの雑記

リアルで普通な夢の世界

夢を見ているときは夢の中が現実のように思えるが、起きるとすべてがガラっと変わってズレが生じ、まるで夢を見ていたような気になる。
そのまんまだが、この感覚は言葉にするのが難しい。

最近は毎日夢を見ていて、夢の中では現実を生きるように普通に過ごしている。
起きた瞬間にその夢をメモしようとするのだが、なんというか、夢の中は普通に過ごしていたことなので上手くディティールを書き起こせないのだ。
簡単に言うと、風呂に入って体を洗った、という現実は普通すぎてそのディティールまで観察する繊細さはないが、また別の現実では風呂に入るということを珍しく感じ、そのズレが興味深く感じられるのでディティールを書き残したい気持ち。
はい、わけわからないですね。
言葉で説明するのが難しいです。

夢は見ているけど書き残せないのが最近の悩みといえば悩みか。
意識がはっきりしてくると、夢の内容は忘れてしまうし。

今日書いた夢日記はこうだ。

『たくさん人がいて私は階段で列に並んでて、何かもしていた。』

だけである。
表現力なさすぎというツッコミはさておき。
夢の中ではたくさんのディティールがあったのだが、視覚に頼らないものも多かったので、言葉にすることができなかったのだ。

『何かもしていた。』
というのは文法的におかしいが、観察している私としては何かをしていたのではなく、何かもしていた感覚なのだ。
上手く表現できないのが歯がゆいしもどかしい。
言葉って難しい。