もふもふ夢日記

日々感じたことの雑記

ブログ

何事も、始めたばかりの時は生き生きとしていて、やる気に満ちているけれども、続けるとなると、どうして気持ちが変わってしまうのか。

というのも、せっかく始めたこのブログも、思っていたほど書けないという現実がありました。
当初は、鮮明な夢を見ることに興奮してブログを始めたが、いざ書くとなると結構難しかったのです。
単に自分のためだけに書く夢日記は、文章が支離滅裂でも自分が分かればいいやという感じでかけるが、ブログで不特定多数の人が読む可能性を考えると、うまく書けないことが多いことに気づきました。

簡単に言うと、発信することを舐めていたわけです。

今は誰でもネット上で発言したり、発信することができるので、それらは気軽に使いこなせるものだと思っていたのでした。
私も他の人が気軽にネットで発信しているように、自分も発信できるものなのだろう思っていたのです。

けれども蓋を開けてみれば、ブログを書くことは思った以上に時間のかかることで、やっと書き終えた記事も読み返してみると文章がおかしかったり誤字があったりして書き直し、深い内容を書こうかなと思っても語彙力が足りない、などなど、やってみなければわからないことだらけだったのでした。

反省。
というか、この先、ブログどうしよう。

と言いつつも、ブログをやめる気はないのです。
というか、やめたくないのです。
この気持ちだけは不思議です。